忍者ブログ
たくさんの道草と、ものづくりの合間の独り言。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



”Roxette覚えてる?”
ミネソタの友人がそう言うので、今日は頭の中がロクセットで一杯になってしまった。もちろん!覚えてるし、即効で”na na na na na♪”というメロディーが頭の中に流れた。同い年だと、国が離れていても聞いてる音楽は同じなんだな。
高校の時に流行ったアーティストを列挙してみて、アメリカ以外の人も結構いることに気が付く。Dead or Alive,Pet shop boys,Culture club,Rick Astley,kylie minogue,A~ha...
うああ~懐かしすぎ…。

まだDISCOが元気で、バイトしていたレコード屋(そう!レコードも店の隅でちゃんと扱っていた!)には、MAARSの"Pump up the volume"やSalt n pepaの”Push it"系の曲の問い合わせが結構あった。時には鼻歌の電話もあって、今思うと良く答えられたなーと我ながら感心する。ラジオが好きで、道路を1本挟んで普天間基地と隣り合う実家に入る米軍放送のFENを良く聞いていたから、自然と覚えたのかも。
FENは曲の途中でブツッと切れることが多くて、繋ぎも荒くサビの部分でしょっちゅう軍のインフォメーションが入った。まあその為の電波だろうから仕方ないけど、友人とぶーぶー文句を言ってはFMに変えた。軍のPay dayには、バイト先に”買えるだけ買うんだ”と10枚20枚とまとめ買いする新兵が来たのも懐かしい。誰それのあれが欲しい(覚えているのはWhite Lione)とリクエストがあったり、好きなバンドは棚にあるだけ買ったり。アメリカが恋しくて、せめて曲だけでも故郷を求めていたんじゃないかなーと思う。

’80~’90が高校生で羨ましい、と言われたことがある。確かに音楽は面白かったかも。色んなジャンルがあってバブリーで混沌としてて、元気だった。


当時のアイコンのひとり、整形しすぎて今は見る影も無いピートに捧ぐ…。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
懐かしいですね。
実は80年代の洋楽が中学生のころから未だに大好きで去年はa-haの解散コンサートもいきました!ピートの変貌も数ヶ月前にネットで見てショックでした(笑)。
ともちゃん 2010/08/27 (Fri) 01:47 編集
Re:無題
ともちゃん、こんにちは!夏ばてしてませんか?

a-ha解散コンサート!そんなのがあったんですねえ。ワールドツアー?
'80。BROSやマルティカ、デビーギブソン、Wham!、Huey Lewis & The Newsなんてのもどう?
この他にも王道のマイケルとマドンナとスティービーワンダーとシンディーローパーとビリージョエルとエルトンジョンとフィルコリンズと…ロックもあるし…もう書けないよw
2010/08/28 (Sat) 22:55
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Profile
HN:
TOBARU SHOKO
性別:
女性
職業:
Creator
自己紹介:


フリーランスのジュエリー作家から調理の世界に寄り道後、アートのクリーエーションに魅了されて現在に至る。
育児支援施設にて親と子を対象とした造詣教室「親子でアート♪」を手掛ける他、下手の横好きで書きモノも少し。
アクセサリー制作は作家の補助、
初心者対象の教室、趣味での制作、など。
ちなみに画像は家宝のPIRELLI Calendar 96 by Peter Lindberghより。
okinawa出身。

                 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Trackback
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]